ジャカルタの祭り『ジャカルタ日本祭り』に参加した

ジャカルタ日本祭り

ジャカルタでは毎年9月に『ジャカルタ日本祭り』というお祭りが開催されます。

どういうイベントなのでしょうか?

今回は、ジャカルタ日本祭りの情報をまとめました。

ジャカルタ日本祭りの概要

ジャカルタ日本祭りの開催日時

2014年9月21日に開催されました。

10時~21時のイベントで、20時~21時は盆踊り大会となって参加者が楽しんでいました。

ジャカルタ日本祭りの入場料金

ジャカルタ日本祭りの入場料は、30,000ルピア(日本円で300円前後)です。

5歳以下は無料で参加できました。

ジャカルタ日本祭りの開催場所

ジャカルタ日本祭りは、スナヤンの東駐車場で開催されました。

ジャカルタ日本祭りの特徴

ジャカルタの人たちはコスプレ好き

jj001

ジャカルタ日本祭りには、コスプレで参加しているインドネシア人が非常に多かったです。

スラムダンク、ナルトなど、彼らなりのコスプレで、たくさん写真を撮っていました。

日本アニメの人気がよくわかります。日本人として日本のアニメに注目してもらっているのは嬉しいですよね。

アニメを通じて日本のことが好きになった若者は非常に多いようです。

日系企業のブースも大盛況でお祭り騒ぎ

jj005

日系企業のスポンサーブースで、いろいろなものを用意されていました。

吉野家やほかほか弁当には大行列ができていました。

ジャカルタでは、空前の日本食ブームがきていると実感しました。

jj006

わたしの友人たちは、広島お好み焼きを、汗かきながらひたすら焼き続けていました。

彼らの売上は、すべて日本の震災被害者に寄付するという素晴らしい取り組みをしていました。

名だたる有名日系企業がスポンサー参加

jj007

ジャカルタ日本祭りには、名だたる有名日系企業がスポンサー参加していました。

トヨタやホンダ、大塚製薬や三菱東京UFJ銀行など、日本人なら誰でも知っている企業ですね。

これからインドネシア進出を考えているのであれば、このイベントに参加して、ジャカルタで働いている日本人と、情報交換するのもいいかもしれませんね。

ジャカルタに雪を降らせていた

jj002

ジャカルタ日本祭りは、とても感動しました。

雪を見たことがないインドネシア人に、雪造機を使って30℃以上あるジャカルタに雪を降らせたんです。

jj003 jj004

見てください。子供だけでなく大人までもがはしゃいでいました。

素晴らしい取り組みですよね。

インドネシアで生まれて日本に行く、もしくは雪の降る国に行ける人は、ほんの数パーセントです。

なんとかインドネシアの皆さんに日本を知ってもらおうとするイベントとして素晴らしいですね。

またぜひ参加したい。次は来場者というより開催側として協力したい。と強く思いました。

日本の伝統の盆踊りも

jj008

夜8時から始まった盆踊りは、とても盛り上がっていました。

日本の盆踊りってこんなに楽しいものだったけ?と感じるほどでした。

あと、ちびまる子ちゃんのおどるポンポコリンも流れていて、ジャカルタでまさか、おどるポンポコリンを踊るなんて夢にも思いませんでした。

ジャカルタ日本祭りに参加しよう

ジャカルタにいるなら、ぜひジャカルタ日本祭りには参加して欲しいと思います。

毎年、9月に開催されています。

参考:ジャカルタ日本祭り公式サイト

インドネシア人に日本の素晴らしい文化を知ってもらうことはとても大切だと思いました。

このようなイベントのおかげで、インドネシア人が日本に興味があると思ってもらえるんだと思います。

本当に素晴らしいイベントでした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です