ジャカルタのおすすめ定食屋『大戸屋』に行ってきた

大戸屋に行ってきた

ジャカルタで日本食が食べたいと思ったら、『大戸屋』がおすすめです。

リーズナブルで焼魚定食などの、定食が食べられるので、毎週も行っていました。

今回は、『大戸屋』の特徴やメニュー、店舗情報などをまとめました。

ジャカルタの大戸屋の特徴

日本人ばかりがいる

わたしは毎週日曜日の朝は、大戸屋に必ず行くぐらいハマっていましたが、必ずと言って良いぐらい日本人と遭遇しました。

『あっ、どもども!』なんてのはしょっちゅうでした。

日本人とあまり絡みたくない人にはおすすめできませんが、ジャカルタに住む日本人と知り合いになりたければ、大戸屋にいるかパパイヤにいれば、すぐ知り合いを作ることができると思います。

それぐらい、大戸屋のお客さんは日本人ばかりのような気がしました。

焼魚がおいしすぎる

日本では焼魚は当たり前に食べられますが、ジャカルタではこのような焼魚は簡単に食べられません。

大根おろしに醤油をたらして、焼魚とご飯をかき込むのは、本当に幸せです。

これがジャカルタでできるなんて、本当に大戸屋さんありがとうございます。

味噌汁がカラダに染みる

味噌汁

ジャカルタが長くなると、味噌汁が飲みたくなります。

大戸屋の味噌汁は、日本の味噌汁がちゃんと味わえます。

大戸屋にいる時間は、日本にいるかのような気分にさせてくれるのは本当にありがたいです。

店内は清潔でキレイ

店内清潔

大戸屋は、店内は清掃が行き届いていて、清潔でした。衛生面は問題なさそうです。

スタッフの服装や身だしなみも整っていたので、安心して食べられそうです。

デリバリーができる

ゴジェックデリバリー

ジャカルタではシェアビジネスが進んでいて、タクシーはUBERを使うのが当たり前になっていますが、フードデリバリーも便利です。

大戸屋のメニューはGo-jekというジャカルタでは有名なアプリの『Go-Food』で、注文して自宅やオフィスまで届けてくれます。

わたしは大戸屋をデリバリーしたことはありませんが、いまはできるみたいなので、今度挑戦してみたいと思います。

大戸屋のメニューや値段

さば焼き定食

さば炭火焼き定食

大戸屋でわたしが一番食べた定食です。

さばの炭火焼き定食、129,000ルピアです。

ご飯と味噌汁、そして油ののったサバと大根おろしが最高です。

迷ったら、さばの炭火焼き定食を注文しておけば問題ないと思います。

牛たん定食

牛たん定食

生姜醤油漬け炭火焼き牛たん定食、142,000ルピアです。

とろろをつけることをおすすめします。

黒酢あん定食

黒酢あん酢定食

鶏と野菜の黒酢あん定食、98,000ルピアです。

アツアツでやけどしそうになりましたが、黒酢がカラダい良さそうでおいしかったです。

沖目鯛定食

沖目鯛定食

沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食、148,000ルピアです。

ちょっとしょっぱかったですが、ご飯との相性バッチリでした。

親子丼

親子丼

炭火焼き鶏の親子ご飯、79,000ルピアです。

食べたことが無いですが、おいしそうですね。たまごとじがすきなひとにおすすめですね。

ばくだん丼

ばくだん丼

まぐろとサーモンのばくだん丼、93,000ルピアです。

日本でも大戸屋に行ったらよく食べていました。ジャカルタでもばくだん丼はあって、わさび醤油をたらして、納豆とまぐろの相性が抜群でした。

チラシ寿司

チラシ寿司

バラチラシ、113,000ルピアです。

いくらやサーモンやマグロなどがブツ切りされていて、酢飯とわさび醤油の相性がとても良く、あっという間になくなってしまう感じです。おすすめです。

サーモン重

サーモン重

炙りサーモン重、113,000ルピアです。

これは日本では見たことが無いので、インドネシアオリジナルのメニューっぽいですね。

インドネシアではマグロよりサーモンの方が人気なので、鉄火丼的な扱いなんでしょうね。

せいろそば

せいろそば

せいろそば、79,000ルピアです。

さまざまなメニューとセットにできるみたいです。でも79,000ルピアはちょっと高いと思っていたので、一度しかtyy門下ことがありません。

アイスコーヒー

ドリンク

アイスコーヒー、15,000ルピアです。

インドネシアでは、お冷おようなシステムが無いので、基本的には冷たいお茶を注文することが多いですが、わたしは大戸屋のアイスコーヒーは大好きで、良く注文していました。

ジャカルタの大戸屋の店舗場所

ロッテショッピングアベニュー店

営業時間は、10時~22時です。

毎週日曜日の朝10時から良く行っていました。

パシフィックプレイス店

営業時間は、10時~22時です。

日本人が多くいるお店ですね。

コタカサブランカ店

営業時間は、10時~22時です。

プラザインドネシア店

営業時間は、10時~22時です。

クマン店

営業時間は、10時~22時です。

クマンにもあったんですね。知らなかったです。

ポンドックインダー店

営業時間は、10時~22時です。

PIKモール店

営業時間は、10時~22時です。

BSD店

営業時間は、10時~22時です。

ジャカルタで定食を食べたくなったら大戸屋がおすすめ

大戸屋定食

ジャカルタで定食が食べたくなったら、大戸屋に行っておけば間違いありません。

ジャカルタにいるとバランスの良い食生活がむずかしいので、わたしは大戸屋には週に2回以上は行っていました。

特に、写真のさば焼き定食は、本当においしかったです。

大根おろしと焼魚とご飯の組み合わせが、こんなにもおいしいのか!と毎回感動していました。

ジャカルタで焼魚定食が食べたくなったら、わたしは大戸屋のさば焼き定食をおすすめします!

日本人とランチなら大戸屋が間違いない

アイスコーヒー

日本人と良く会うぐらいですから、やっぱりジャカルタに住んでいるみなさんも、日本の定食が食べたいはずなんですよね。

だから、日本人どうしでランチするなら、大戸屋に行っておけば間違いないと思います。

そして大戸屋のコーヒーはたった15,000ルピアです。

コーヒーは、スターバックスアノマリコーヒーより、全然安いです。

ゆっくり話すなら、大戸屋はおすすめです!

お寿司を食べたいなら元気寿司やすし亭がおすすめ

ジャカルタで日本っぽい定食なら、間違いなく『大戸屋』がおすすめです。

でもお寿司だったら、GENKI SUSHISUSHI TEIがおすすめです。

大戸屋のチラシ寿司は、お寿司という感じではないので、本格的なお寿司を食べたいと思ったら、ぜひチェックしてみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です